TOP > 03170アクティビティ > 松原神社例大祭と敦賀・彦根訪問

松原神社例大祭と敦賀・彦根訪問

[アクティビティリポート]

 事前に彦根観光協会に現地の天気をヒヤリングして、当日は曇りとの事だった。10月9日12時49分にひかり409号が、私にとっては久しぶりの米原駅に到着。彦根は暑い。在来線(5分)で行っても良かったが、彦根ライオンズクラブの手厚い出迎えを受けた。一圓(いちえん)会長・中川幹事・西澤LTそして懐かしい顔の北川Lが待っていた。北川Lも覚えていてくれて、13年前に互いに幹事を務めた事が口を吐いて出てきた。因みに、北川Lの本業は私と同じ菓子屋である。車での道すがら、当時の幹部会員である若宮L(仏壇屋さん-彦根では有力産業)・夏原L(引退して悠々自適)村木L(地方議員を務めた)そしてお世話になった川口L(玩具屋さん-事情により退会)の消息に話が弾んだ。

 彦根城前の和食屋で昼食後お城を二時間に渡り見学。案内役を努めてくれたのが西澤捨造L。名刺には-社寺建築設計施工・国宝重要文化財保存修理工事-と書いてあった。いわゆる「宮大工」である。彦根城も何箇所か修理請負中だとか。どうりで説明が専門的であった。今回の旅に同行した渡辺(洋)Lによると、業界ではかなり有名な人らしい。そういう人に会えただけでも来た甲斐があったと渡辺(洋)L。

 夜の懇親会は、彦根駅前の「鮨割烹銀水」にて行われた。彦根ライオンズクラブ前会長の店である。直前まで理事会が開かれていて、そのメンバーが会長以下20名で歓待してくれた。話が弾み、その勢いで後は…。

 翌早朝、会長・幹事が駅まで送ってくれたが、正にマンツーマンの隙間のない歓迎を受けて心地よい疲れが残った。27代猿田会長の時に提携して以来18年になるが、縁が縁だけに更に時をかけて友好を深めたいものだ。
2日目、一段と暑さが増した気がする。敦賀駅では、川口会長と池端幹事の出迎えを受ける。彦根商工会議所内の事務局で一服し歓談後、いよいよ今回の旅の主体行事である松原神社例大祭に参列する。以前に何度か訪問しているが、来る度ごとに殉難烈士の存在が大きく感じられる。武田耕雲斎の巨大な乗馬像などは本来水戸に在るべきものなのかも。しかし水戸では、一部の人達にしこりが残っていて、天狗党の評価を形にする事が感情的に難しいものがある。

 10時より式典が始まり、敦賀・水戸・常陸太田等の各市長の挨拶、献茶・献上(男女混成)詩吟・献上俳句そして玉串奉奠と続き、お昼近くに終了。式の途中、水戸クラブとの交流の顔となっている壁下Lが乱入。御年80余歳とか。閉式後、殉難烈士の供養をして記念撮影。その後「敦賀観光ホテル」にて昼食懇親会。敦賀クラブより、会長・幹事・第一副会長・第二副会長・会計・壁下Lが出席歓待してくれた。帰る迄の時間があったので気比神社を見学して今回の旅程は無事終了。暫く途絶えていた彦根訪問と恒例の松原神社例大祭への参列を兼ねた今回の旅が、来年の45周年に結実される事を願って止みません。

参加者 L石川(道)・L栗山・L小林(勇)・L渡辺(洋)・L渡邉(輝久)

(L.小林勇一郎 記)

参加したクラブメンバー達

2008,11,18 : 13:20


トップページ 会員向けページ 掲示板 プライバシーポリシー ウェブサイト倫理規定 お問い合わせ
area powered Movable Type 3.21-ja