平成30年10月9-10日
6時25分敦賀駅に着き、敦賀ライオンズクラブの下西幹事の出迎えを受け、敦賀の駅周辺をホテルまでの道すがら案内を受け到着、ここで一旦下西幹事とは18時20分の待ち合わせを約束して別れ、 当クラブメンバーは各々部屋への後敦賀駅前を散策そして約束の時間が近づきホテルに帰ると、偶然にも髙橋水戸市長一行に会い、同じホテルでした。
市長一行と挨拶をちょうど終えた後約束の時間となり、川西幹事の迎えで夕食懇親会々場へ。
敦賀ライオンズクラブ池端会長を含め4名の会員さんの盛大な歓迎を受け、敦賀ライオンズクラブでの活動や当クラブの活動についての楽しく歓談しながら情報交換の話に華を咲かせていました。
中でも会員の希望者では有るものの登山の会が有り、メンバーで近くの栄螺ヶ岳を登るという興味深いお話も聞け、そして水戸に行くのを敦賀のメンバーさん達は楽しみにしていると聞き私達参加したメンバーも嬉しく思うと共に、水戸に来て頂いた時はどの様におもてなししようか?と頭をよぎりました。
食事を終えこの後も、と言う嬉しいお誘いを受 け、敦賀の夜を有意義に過ごさせてもらい、1日目 を終わらせました。
梅の香を纏いし411の御柱、松枝を揺らす風とな りこの地にと、祝詞があがり例大祭が始まりまし た。
松原神社例大祭は地元では『浪人祭り』とも呼ば れ水戸烈士に深い敬意と親しみを持って祀られてい る事に、水戸から参列した私達メンバーも改めて感謝と敬意を抱かずにはいられませんでした。 恥ずかしい事ですが私達自身は、水戸烈士を祀る 松原神社の例大祭がこの様に盛大に行われている事 を初めて知り歴史のうえでは何が正しかったのかは 知識の乏しい私にははかり知れない事ですが、今日 の平和な暮らしは烈士達や先人達の苦労と努力のお かげと思うと共に、この事を後世に伝え平和と自由 の重さを守って欲しいと心底思う例大祭でした。
例大祭も終わり祭神武田伊賀守(武田耕雲齋)の墓 前に線香をあげ、参列者による記念撮影を終え た途 端に雨が降りはじめ直会は中止と成りましたが、敦 賀ライオンズクラブさんの御厚意でクラブ事務局を 食事の場所としてお貸し頂き、食事の後も気比神宮 参拝、旧敦賀銀行の建物を使った敦賀博物館へと出 発の時間いっぱいまで案内をして頂きました。
この2日間敦賀ライオンズクラブの皆様には本当 に感謝し、報告を終わりにいたします。